2005-11-26から1日間の記事一覧

そうと分れば、成果のほうは天に任せて、見返りを求めずに、淡々とやるべきことをやっていこうではありませんか。 「見返りを求めない」というところが、とても大切で、その実践を積んでいくのが、この世に生まれてきた意義なのかもしれません。

奪う側ではなく、与える側に立った時、180度人生が違ってくるようです。 自分の利益だけを求め、執着を持って、それにのめり込んでいたら、それはそれなりに成果があるかもしれませんが、真の成功ではないと思うのです。

「見返りを求めない慈悲」も同じこと。 与えた相手からは返ってこなくても、かならず天から何倍にもなって返ってくることになっているのです。 それを知っているどうかで、人生の豊かさが違ってきます。

水不足で、あえぎ苦しんでいるイネを見かね、ムダだと分っていても、下の川から上の田んぼまで水を運んだことも、しょっちゅう。 しかしその努力が、農業では報われなかっても、それによって強靭な肉体を得たことが、後になって分ったとおっしゃっていました…

最近、鍵山秀三郎先生がよく言われる言葉に「努力は必ず報われる」というのがあります。 もう少し付け足すと、「努力は形を変えてでも、必ず報われる」というものです。 空襲で東京から焼き出され、一家で岐阜の田舎に疎開されたことがあります。 その時に、…