2005-10-29から1日間の記事一覧

これを再開したい気持ちもあります。 1日3冊読めれば、月に90冊。 年間1,000冊は軽く超えてしまいます。 3年以内に年読破数1,000冊にチャレンジしてみたいと思っています。

不動産の本を読むのは、私にとっては研究開発と同じことですから、後ろめたさなく読書をすることができます。 今のところ読む時間がないだけで、読む気持ちはあります。 実は「不動産の本1日1冊読破宣言」をしているのですが、7月16日に193冊目を読んで、ち…

現役の中小企業の社長をやりながらですから、よく読んでいるほうだと思いますが、工夫次第では、もうちょっと読めるのではないだろうかと思うようになってきました。 年間1,000冊の本を読むのも悪くないですね。 年間1,000冊だと、月に84冊。 今でも日に2冊…

社会人となってからも、そこそこ本を読んでいたのですが、今ほど本を読み出したきっかけは阪神大震災。 同じ死ぬなら、好きな本をいっぱい読んでから死のうと思いました。 月に50冊ぐらいは読めるだろうと、それ以来ずっと50冊は必ず読んできました。 そして…

年間1,000冊の本が読めないか?

憧れの関西学院高等部に入学し、せっかく入学したのだから、これからは本を少し読んでいこうと思ったのが、私と読書との出会いです。 高校、大学と、同じ年の人間と比べると、読書量はかなり多かった方だと思います。 その時読んだ本も捨てずに、今なお本棚…