2005-09-26から1日間の記事一覧

ハードワーク自体はすごい力を持っているのですが、感謝を忘れたハードワークは、ちょっと恐いのです。 間違った方向へ突っ走ってしまう可能性だってある。 それにね、感謝力の方がハードワークより、圧倒的に力があるのです。 このへんが救いですよね。

会社を上場させるような人は2つの共通点があるようです。 ハードワークと「夢を描く力」。 この「夢を描く力」というのは、案外難しく、そのための才能が必要じゃないかなと思うぐらいです。

逆に効果で言えば、二乗倍。 つまり人の倍働くと、人の4倍の仕事ができる。 時間が3倍なら、仕事量は9倍。 これが毎日続くと、10年もたてば、圧倒的な差になって現れるというのは、誰でも予想できることですよね。

普通のサラリーマンで、年間2,000時間、中小企業の社長で3,000時間、猛烈社長で4,000時間、一代で上場させるような創業者で5,000時間ぐらいだそうです。 人の倍働くと言うのは、たとえば8時間に対して16時間ではなく、√2倍でいいようです。 つまり1.414倍。 …

年間労働時間数のお話

国勢調査に、労働時間数という項目があるようで、週に何時間働いているのかを、家内が聞いてきました。 私は普通の人よりはよく働いていると思いますが、若い頃の鍵山秀三郎先生や、知っている若手上場企業経営者などと比べると、全然大したことがなく、ちょ…