2005-07-28から1日間の記事一覧

私どもも、そう大したことができるわけじゃないんだから、せめて掃除だけは一生懸命やろうと思います。 鍵山秀三郎先生と出会って(というか、最初はハガキだけでした)、その瞬間から掃除を始めました。 もう14年間掃除し続けています。 今は毎朝2時間半。 …

やはり掃除は、すべての基本中の基本なのですね。 これが出来ていないと、ほかがどんなに優れていても、天の援軍は来てくれないようです。 おもしろいことに、掃除は誰でもできるのですよね。 才能、経験、肩書き、立場、すべて関係なし。 要は、やろうと思…

あの松下幸之助さんが、掃除の大切さを本気で説かれていました。 経営コンサルタントの一倉定先生も、口をすっぱくして「整理・整頓・清掃」をおっしゃっていました。 鍵山秀三郎先生は、ご存知の通り40年以上も掃除に打ち込まれています。 軍隊だって、その…

バブルの頃、ものすごく儲けていた大銀行があります。 しかしその銀行の支店に行くと、店内は雑然としていて、掃除も行き届いていない。 「掃除がきちんとできていなくても、こんな大銀行が潰れるわけはないよなぁ」と、その時は思っていたのですが、潰れは…

会社やお店を経営し、長く続けていくというのは、ほんとうに難しいことですね。 中だるみもあるし、思わぬ横波を受けることだってある。 驕(おご)りや、無理な拡張は経営の敵ですね。 経営者や店長や働いている人の心の荒(すさ)みが、ちょっとしたことに…

やっぱり掃除しかない

ブログを書いていると、今さらながら時間の経つ早さに驚かされます。 さっきブログを書いたのに、もうまた書かなければいけない状態が、ほぼ毎日続いている感じです。