2005-05-22から1日間の記事一覧

鍵山秀三郎先生がよくおっしゃっています、「いい生き方をしていても、災難や不運はやってくる」。 仏教だって教えています、「怨憎会苦」。 いやな人との出会いは、生老病死と一緒で、この世的には避けられないことなのです。 人間の力ではどうしようもない…

憎むという感情も憎む相手も、早く自分の心から掃き出してしまわないと、いつまでもこちらの心が汚れたままになってしまいます。 ゴミだって、きちんと捨てるじゃありませんか。 なのに心にいっぱいゴミをため込んでいては、前向きな気持ちやエネルギーが出…

ならば、最初からいやなことは考えないこと。 憎む相手が何らかの罰を受けないと気に入らないわけですが、そんなことは天におまかせしてしまえばいいじゃないですか。 自分が警察や裁判官や刑罰執行人までやっていたんじゃ、体がいくつあっても足りません。 …

いやなことは考えない

「いやなことは考えない」というのは、生きていく上でのひじょうに重要な知恵だと、最近感じ始めました。 ずい分と腹の立つことや気に入らないことがあるわけですが、それを考え出すと、頭の中でどんどんエスカレートし出し、心がすっかり地獄色に染まってし…